02/12 (日) うたをさがして4



4回目となる「うたをさがして」は、神戸は塩屋にある旧グッゲンハイム邸にて開催します。東京から、インダストリアルデュオ・CARREと、ファッションデザイナーのヌケメ率いるドローングループ・ヌケメバンドが。高知からは若手SSW/映像作家の柴田聡子、大阪からガールズニューウェーブバンド・THE CREAMSが出演。韓国アーバン歌謡コンピ『Korearic Vinyl rip』も記憶に新しいBACONクルー(oboco/stttr/pootee)もDJで参加します。もりだくさんの1日、ぜひお楽しみください~!

act:
   CARRE
   ヌケメバンド
   柴田聡子
   THE CREAMS

DJ:
   stttr
   obon-kobon (Korearic vinyl rip)
   pootee

音響:西川文章

SHOP:Not Pillar Books

LIVE REPORT:成田舞(写真家)


日時:2012年2月12日(日)14:00〜22:00
会場:旧グッゲンハイム邸(JR/ 山陽塩屋駅徒歩5分)
   〒655-0872 神戸市垂水区塩屋町3丁目5-17
料金:予約 2,000円 / 当日 2,500円 / 学生 1,500円(要学生証)
主催:ZARADA
共催:塩屋音楽会

予約:utawosagashite (at) gmail.com
※お名前、予約人数を送信ください





CARRE
CARREの演奏で思い出すのは、2年前くらいに神宮前bonoboで行われたBINGさん主催の「秘宝館」でのライブ。通りに面したバーの奥の扉を開けるとそこはもはや異世界で、かかっていたDJ/ライブ/デコともに最高に卑猥(良い意味で)だった。二階ではぷりぷりくんが占いかなんかをやっていて、屋上ではBBQ&バーが。そんな最高(?)の環境での、CARREのライブは、トイレに行っている間に終盤を迎えており、しかしその日一番のむせかえるような怪しい音に、頭焦げそうなくらいビリビリきたのでした。
http://mindgainminddepth.blogspot.com/search/label/CARRE

ヌケメバンド
CARREのライブを見ているとき、となりで酒を飲んでいたのがたしかヌケメで。あのときはバンドを組むとは思わなかったけれど、やたらとうまい彼のカラオケ活動が、こうやってドローンバンドとして実を結んだ(?)こと、そのうたとドローンの極端な振れ幅がとてもヌケメらしい。昨年末に、馬喰町カルチベイトでやった朝ごはんイベント「BREAKFAST FAST」でのカラオケ「Neko Jump」(タイ語)も最高だった。彼は、ファッションデザイナーとして主に活動している。
http://nukeme.nu/

柴田聡子
同じくBFFにも出演していたのが、山を登りながら歌い撮影する映像作家/SSWこと柴田聡子さん。気持ちの良い、伸びやかな歌声は、テニスコーツのさやさんとmmmを足して割ったようだし、なにより歌詞が良い。[ なんでバスケか陸上かサッカーかバレエか見分けられるかは、わたしもそのころは鍛えて走ったり泳いでいたからなの ]と言いつつ、相手のふくらはぎを写真に撮らせてくれと3回頼む「スポーツしていた足」なんかその光景が思い浮かぶ。
http://sbtstk.tumblr.com/

THE CREAMS
大阪のガールズニューウェーブバンド・THE CREAMSも、長い間その動向が気になっていたバンドで、初めて見たのは、コンピューマさん主催のイベントだったと思う。たしか1-drinkのDJの後にライブがあったのだが、最初はよくあるガールズバンドと高をくくっていたものの、みるみるうちにその骨太のグルーヴにやられた。にせんねんもんだいや2MUCH CREWなどのバンドグルーヴから悪そうな音を抽出した、足下を何かがうごめいているようなサウンドから、ハウスっぽい抜けの良い曲まで、気取らない演奏が非常に良かった。
http://www.myspace.com/creamscat

BACON crew (oboco/stttr/pootee)
彼らのDJを初めて聴いたのは、彦根城のそばにあるカフェ「朴」で行われたパーティーだった。パーティーというよりも「会」といったほうが良いかもしれない。最近手に入れた/発見した音源を、いわばポットラックのようにお隣さんにお裾分けする感覚。もちろん踊ったって良いし、酒を飲んでゴロゴロしていても良い。そんなゆるいグルーヴが別の形で表れたのが、彼らと高円寺asokoのFu-kinくん、CULTIVATEのkei-kunによって監修され、昨年発売された韓国アーバン歌謡コンピ『Korearic Vinyl rip』だろう。2011年のベストフリーDLトラックも載っているBACON tmblrものぞいてみるとおもしろい。すげえ見にくいけど。
http://bacon-index.tumblr.com/

Not Pillar Books
関西を中心に、イベント会場やウェブ、カフェスペースの一角などで活動する本屋さん。もともと、TRICOというハードコアバンドをやっていただけに、ジンの文化的な背景もおさえつつセレクトしている(感じがする)。今回は、ショップでの参加と他に、販売しているジンのレコメンドをトーク形式でしてもらう予定。パラッと読んだだけではわからない、ジンがつくられた背景や関わっている人たちの顔を妄想しつつ、紹介します。
http://notpillar.com/

カレンダー, 塩屋音楽会|2012.02.12