01/19 (日) しおやおと vol.18 いらっしゃいこどもたち3



出演:
もぐら山2丁目バンド
(タカユキ&イクコ from さん*Ku*ふる+おおたけなおこ+こどもたち)
神戸少年の町 乳児院 人形劇団 宙組(ボランティア出演)
おおたけなおこ

人形劇の演目は「ブレーメンの音楽隊」だよ!
しおやカルタ大会もやるよ!
みんなきてね!

日時:2020年1月19日 (日) open 14:00 start 14:30
会場:旧グッゲンハイム邸(JR / 山陽塩屋駅徒歩5分)
   神戸市垂水区塩屋町3丁目5-17
料金:こども無料! 大人(中学生以上)500円
主催:オレンジ企画
共催:塩屋音楽会

予約・問い合わせ:旧グッゲンハイム邸

TEL : 078-220-3924 FAX: 078-202-9033
E-mail : guggenheim2007@gmail.com

* ご予約送信の際に、件名を「チケット予約」としたうえ、
  ご希望の鑑賞日、氏名、電話番号、枚数を明記下さい。
* こちらからの返信をもって予約完了とさせていただきます。
* 火曜日水曜日が休館日のため、メールの返信は木曜日から順になります。







神戸少年の町 乳児院 人形劇団 宙組

「宙組」は神戸少年の町乳児院の保育士たちの人形劇グループです。こどもたちの大好きな物語をもとに、一から手作りで人形劇に起こし、参加してくださる皆さんが一緒に楽しむことのできる作品を作っています。最近では、近隣のこども園や児童館などでの活動も増えてきました。これからも乳児院の地域子育て支援の一環として、皆さんに楽しい人形劇をお届けしていきたいと思っています。



もぐら山2丁目バンド

太鼓のたかゆき&木琴のいくこによる夫婦ユニット 「さん*Ku*ふる」と、
歌う絵本作家のおおたけなおこ率いる家族ユニット「あくび式会社みどりや」。
実は徒歩5分のご近所さん。なんか一緒にしないともったいないっという事で、子ども達も巻き込んで「もぐら山2丁目バンド」結成です。おとなも子どもも一緒に歌って遊びましょう。



おおたけなおこ

作家・看護師・先生・おかあさん。手製絵本や紙芝居を使ったアコーディオン弾き語り、オリジナルダンスの発表、体の勉強会など色々しています。神戸こども総合専門学院非常勤講師、こどもミュージカル六間道ドリームキッズ講師。







しおやカルタ

塩屋の町を彩るさまざまな風物を描いたあいうえおカルタ。五十音の読み札は、6回のワークショップ(2016年〜2018年)を経て町の皆さまとともに考え、暮らしの中のおもしろネタを持ち寄って生まれた多数の言葉の中から、制作チームによって厳選。絵札は塩屋在住のおおたけなおこさんが、1枚ずつゴム版を彫って完成した力作です。

カルタの解説文は、それぞれの読み札のテーマと関係の深い人たちが執筆。塩屋にゆかりのある多種多様な45人が歴史や秘話、塩屋のあるあるエピソードを披露し、解説文がそのまま塩屋についての味わいのあるショートエッセイ集となっています。どうぞ、カルタ遊びを通して塩屋のまちをお楽しみください。

今回のしおやカルタは初回豪華版|限定500セット。豪華版というのは、読札が垂水のトランクデザインによる活版印刷であったり、読札もリソグラフ印刷を厚紙に合紙していたりと、手間のかかったものだからです。販売価格2,000円ですが、この日は卸値1,500円でお分けいたします。おともだちに、おみやげに、お正月のカルタ遊びに、ぜひこの機会にお求めください!

web販売はこちらより
https://shiopro.thebase.in/items/21563143

カレンダー, 塩屋音楽会|2020.01.19

お知らせやイベント情報を掲載します。